奈良のこと

【2024】トレイルランナーズカップ奈良in若草山・大会の結果&参加記録

2024年3月10日、奈良若草山にてトレイルランナーズカップ奈良2024が開催されました。

我が家からは8kmロングに夫が参加、4kmショートに6歳児が参加したので、思い出の記録がてら大会当日の様子をお伝えします。大会の雰囲気や臨場感が伝わればうれしいです。

【2024】トレイルランナーズカップ奈良in若草山に参加

若草山の山麓

毎年若草山が開山する前の3月第二日曜日、若草山ゲートから頂上までの山肌を特別に貸し切って行われるトレイルランナーズカップ奈良

ショートは1周約4km、累積200mを1周、ロングは2周約8kmを走ります。

2024年は3月10日(日)に開催、我が家からは6歳児(未就学児)が4kmと30代男性(夫)が8kmに参加してきました。今回が2回目の参加です!

当日の天気は晴れ時々曇り。午前中8kmの時間帯は外気温3~4度、昼頃4kmの時間帯も9度以下気温の低い日でした。昨年度は春めいていて、半袖でも余裕だったのに今年は風も冷たく寒い!

ちょっと動くと暑くなるのに止まっていると寒くて上着が恋しくなるという、なんとも面倒な気候でした。(汗)

大会の結果は?

上から見たトレイルランナーズカップ奈良の会場

まずは2024年度大会の結果から。参加者は627名でしたが、3歳から70歳代までが参加!トップ選手たちは本当に速くて驚きました。

2024年度大会の結果をコース別性別年齢別にまとめたので、次回参加時のタイムの目標にご覧ください。

8kmロング1位タイム2位タイム3位タイム
中学生以上一般男子33:1033:2534:17
50歳以上男子39:4840:4841:43
中学生以上一般女子41:5543:0245:16
50歳以上女子46:2347:5652:58

8kmは、同じコースを2周します。大体1時間前後のタイムでゴールする人が多かったです。50歳以上の方も、約1時間でゴールした夫よりもはるかに速い!すごいです…。

8kmロングは普段から運動してそうな本格的な方が多く、制限時間は3時間ですが、1時間半ぐらいで全員が走り終えていました!

山を1週の4kmショートのリザルトはエラーで重複があったようで、正確な記録は3月12日現在調整中。当日ゴールの様子を見ていましたが、トップは16分台でゴールしていました。

4kmの1位は昨年と同じ選手で、なんと中学生!速報でリザルトを見た時は、4kmは6位までが中学生と小学生という驚きの結果でした。

身体が軽い上にしっかりと鍛えているのでしょう、まるで忍者のような素早さ!トップ選手たちはみんなゴール時も短距離走のようなスピードでした。

参加者は下記(公式の開催レポート)内にあるリンクから自分の結果確認&参加証PDFダウンロードと、大会ロゴ入りのフォトアルバムの写真をグーグルフォト共有で無料でいただけます

今回の写真撮影はプロカメラマンの方のようで、とてもきれいでした!参加者は、是非ご自身を探してみてくださいね。

4kmショートコース・当日の様子

スタート&ゴール

ここからは4kmショート、当日の様子を時系列でお伝えします。臨場感が伝わって今後参加予定の方の参考になればうれしいです。

8kmコースの受付時間は8時~9時、スタートは9:30~、4kmコースの受付時間は11時~12時、スタートは中学生以上が12:30~、小学生以下が12:35~でした。

近所なので8kmに参加した夫は1時間ぐらいで走り終え、一旦帰宅。6歳児の4km伴走のため、12時の受付終了間際にもう一度会場へ赴きました。

南ゲート入口

若草山ゲートは冬季閉山中で閉まっていますが、この日は南ゲートの入り口横のすき間から、参加者のみが山麓会場に入ることができます。特別感w

参加した人がもらえるミニタオル

名前を言って受付をすますと、参加者限定ノベルティグッズをもらう列に並び直し。4kmでもらえたのは、ミニタオル。去年はウォーターボトルとタオルと選べましたが、今年は一択でした。

8キロはロングタオル

8kmはロングタオル。昨年度はネイビーっぽい色でしたが、今年は黒っぽい色でした。

12時からは参加初心者に向けたミニ講習がスタート近くで行われていたようで、マイクの音声が聞こえてきました。4キロは家族連れも多く、小さなお祭りのようなにぎわい具合

テントを張ってる人も

テントをはっている人やレジャーシートを敷いている人もたくさんいました。(カラスが荷物を狙っているので、置きっぱなしは注意!)

スタート地点の様子

夫は4km会場ははじめて来たので、8kmより人が多くて盛り上がっている!と驚いていました。よちよち歩きのような小さな子から、部活で来ている学生のような子までたくさん。

受付の様子

未就学児以下は保護者の伴走が必須なので、その分人数も多い感じがします。(伴走者はピンクのたすきをかけて走ります)

スタート!

スタート時

12時30分、中学生以上の一般が先にスタートし、その5分後12時35分に小学生以下がスタート!

最初の石段

いきなり急な長い石段を登る試練が…。(汗)まさに出鼻をくじかれる感じです。

今年初参加した知り合いの男性は、

ここでしんどすぎて口の中血の味がしたわ…

と言っていました。

石段をのぼる

トップランナーを除き、ほとんどの人はきついのぼりは走らず歩いていく感じ…。イモ洗いのようにぞろぞろとせまい階段を登っていきます…。

途中の眺め

階段が終わると、広い原っぱのようなところにでます。ここからは眺めが良い!!山肌からは東大寺大仏殿や市街地、生駒山まで見渡せます。ここで記念撮影している人も多数。

みんなで歩く山肌

ここから頂上まで山肌をひたすら登っていきます。しんどいですが、景色が良いのが救い…。鹿も一緒に走っていました。癒されます。

このあたりにいる大会カメラマンさんのカメラ前だけでは余裕そうに頑張ってみんな笑顔&ポーズ。(笑)

山肌を歩いていく

山頂手前あたりは少し道が狭くなって、横が谷のようになっています。

谷を過ぎ階段を登る

落ちたら死ぬ…と思いつつ用心しながら通り過ぎ、最後の階段をひーひー言いながら登ると、山頂!

山頂からの眺め
山頂からの眺め

山頂からは駐車場横の道を通り、春日山原生林・森の中の砂利道へと進んでいきます。やっと走り出せます!下り道になるここからが勝負!

春日山原生林の中

下りの砂利道は、ひたすらうねうね曲がった道を下っていきます。

原生林が美しい

世界遺産の森の中なので酸素たっぷりマイナスイオンいっぱいといった感じで、気持ち良い!

やっと三キロ

さっきまでの登りでしんどかった分、勢いづいて走れました。途中までは良かったのですが、ずっと続いていると6歳児も疲れてきたようで、「待って!はやい!」と言っていました。

最後の砂利道

それでも1回も止まらず走り続け、ようやく下り坂道に終わりが見えて道が平らになってきました。そして最後の難関、ゴール前の山麓に出る急な坂道…!

終わった後子供もここがしんどかったと言っていました。ゴールの手前では、最後に全速力で走る人、力を振り絞って何とかゴールする人と様々。

ゴールの様子

我が子はしんどくて最後のダッシュはできず、それでも普段見たことなのないような必死で真剣な顔で無事ゴールしました!

4kmのタイムは昨年度は約47分かかりましたが、今年度は約32分約15分タイムを縮めることができ未就学児のトップ10に入ることができました!成長に涙…。

特に成長著しい子供は毎年タイムが更新されるので、我が子の成長具合を単純に数字で見ることができるトレイルラン大会は親としてもうれしく、子供も励みになるようです!

大会終了後のリザルト画面から記録の入った参加証もダウンロードできるので、印刷しておけば誇らしい思い出にもなりますね。

参加した感想

一生懸命走る

2回目の参加だった我が家の6歳年長・男の子は、

楽しかった!また来年も走りたいなぁ~。

前回は母親の私が伴走したところ遅すぎて母に気を遣い後ろを振り返りながら走っていましたが、今回は走り慣れた父親が伴走だったためペース配分もしてもらえて、遠慮なく全力で走れたようです。

大会翌日には生まれてはじめての筋肉痛(ふくらはぎ)に。それだけ限界を超えて頑張って走ったということでしょう。

そんなに運動が得意ではない息子ですが、この大会を完走するということが本人の自信になっているようです。

同じく2回目の参加だった30代夫は、今回花粉症がひどく大会1週間前ぐらいから絶不調。大会前に練習で走ることもほとんどできずに参加しました。

それでも8kmロング、昨年とそんなにタイムも変わらずゴールでき、今年は4kmショートの伴走も頑張ってくれました。そんな夫の感想↓

12キロ走り切って、すごい達成感があるわ!健康になってよかったな、と走りながら思ったわ。

30代になると、普段から運動しているかしていないかで体力に差が出るなと実感。こういった大会を目標モチベーションに、普段からの運動&健康づくりを頑張るのは大切だと思いました。

山肌の様子

来年度トレイルランナーズカップ奈良2025は、既に開催予定日は発表されています。

次回トレイルランナーズカップ奈良・開催予定日…2025年3月9日(日)

低山若草山は市街地からも近く、山なのにアクセスも抜群。制限時間は3時間あり3歳からエントリー可能なので、観光がてらでも気軽に参加できます

活動的な一年の幕開けに、是非参加してみてくださいね。

まとめ

早春の若草山で行われるトレイルランナーズカップ奈良。前半の山肌を歩くのぼりはしんどいですが、景色が良くとても清々しいです。

世界遺産になっている春日山原生林の中を走れるのも、この大会ならでは!低山ですし歩いてもOKなので、普段から運動していない方でも敷居が低く参加できます。

今年はなにか新しいことをはじめたい!と思っている方にはうってつけのおすすめイベントですよ。

にほんブログ村・ランキング参加中!

PVアクセスランキング にほんブログ村

-奈良のこと
-, , ,